トップ > 週刊マインクラフト > 記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

第6回『罪と罰』

こんにちはnodoka157です。
前回に引き続き超有名な巨大建造物の動画です。
こういうの作る人ってなんかをモデルにしているんでしょうかね。
私は豆腐ハウスを量産してしまうので、ゼロからこういうの作れる人は尊敬します。
始めたばかりで私のように豆腐ハウスを量産してしまう人は、誰かのカッコイイ家をヒントに作るのも手かもしれませんね。

渓谷探索~罪編~

それでは前回見つけた渓谷を下に向かって降りていきましょう! ayuranさん 『どうやって降りればいいの?』
nodokaさん 『渓谷沿いに地面を階段みたいに掘ればいいんじゃないかな。』
ayuranさん 『なるほど。』
nodokaさん 『その前にピッケルを石ピッケルに変えたら?』
ayuranさん 『おk。』
※会話形式でお送りしていますが、実際にはマインクラフトのチャット機能を使っています。
この機能は日本語入力が出来ないので、かなりゆっくりな意思伝達となっております。 nodokaさん (あっ。鉄鋼石。) nodokaさん (・・・・。) ayuranさん 『こんな感じでいいの?』
nodokaさん 『うん。途中で渓谷に向かって掘れば今どのへんかわかるよ。』
ayuranさん 『おk。』 nodokaさん 『到着。確か、すぐそこに金のブロックあったよ。』 ayuranさん 『おー。これかー。』 peiさん 『キンゾク・・・。』(意味不明)
nodokaさん (嫌な予感がする!) nodokaさん (やめろーー!!)
※会話形式でお送りしていますが、実際にはマインクラフトのチャット機能を使っています。
この機能は日本語入力が出来ないので、かなりゆっくりな意思伝達となっております。 nodokaさん (あっ) nodokaさん (そしてこの顔である。)

渓谷探索~と編~

nodokaさん 『とりあえずさっき取れた鉄鋼石でシャベルとかを作っておこうよ』
二人 『うい』 『鉄鋼石』は焼いて『鉄インゴット』として使います。
ピッケルの素材ごとにアイテム化出来るブロックが決まっています。
詳しくは省略しますが、あからさまに鉱石っぽいブロックがアイテム化しなかった時は、ピッケルのグレードが足りてないことがほとんどだと思います。 nodokaさん 『けっこう広いね。』 ayuranさん 『こっち鉄あるよ。』
nodokaさん (矢刺さってるけど平気なのかな。。) nodokaさん (てかレッドストーンあるじゃん!) nodokaさん (こそこそ。。) nodokaさん 『peiさん、こっちにまだ奥があるから、金を探そう』
peiさん 『うむ。』 nodokaさん 『あ、道が出来てる。なんかこっから先は誰かが探索済みっぽいね。』
peiさん 『うむ。』 nodokaさん 『peiさん。上にラピスラズリあるよ。』
peiさん 『取ります。』

渓谷探索~罰編~

突然ですが、ここでshiftボタンと移動について説明しようと思います。 マインクラフトにおいての主な死亡原因の第一位はモンスターによる襲撃だと思います。
では、第二位は何か?
答えは落下死だと思います。 建築中や探索中における落下死は、いつでも悲劇的に起こります。
今回はその身近な死神を遠ざけるボタン『shift』の紹介です。 では、さっそく『shift』を押してみましょう。
はい、このようにかがみます。
かがむことによって同じ高さのブロック以外に移動できなくなります、例え隣りに一段低いブロックがあっても降りれなくなります。
結果的に落下しなくなります。 よって、『shift』を押したままブロックの端に移動して、足元のブロックにカーソルを合わせて新たなブロックを設置すれば。 安全に足場を伸ばすことができます。 『shift』を使えば高い場所でも安全に建築を行えますし。 溶岩地帯も燃えることなく足場を作っていけます。 そんなわけで、みなさん『shift』を忘れずに安全な作業を心がけましょう!


nodokaさん 『peiさん。上にラピスラズリあるよ。』
peiさん 『取ります。』 nodokaさん 『??』
nodokaさん 『!!』
peiさん 『ギャーー!!!!!』 peiさん 『シフト忘れた・・・』 nodokaさん 『・・・よし。帰ろう。』

続く、、

この記事にコメントをする

お名前

コメント

>前の記事を読む>次の記事を読む


ランキングに参加しています。
面白かったと思って頂けたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

上に戻る