トップ > 週刊マインクラフト > 記事

   このエントリーをはてなブックマークに追加

第3回『くじら島』

こんにちは、nodoka157です!今週、サーバーに新しい住人が加わりました。やったぜ、たえちゃん。
私の目標は公式サーバーの上限人数20人を集めることなので、とても嬉しいです。
みんなが慣れてきたら、配布ワールドをみんなで攻略したりとか考えてます。
ちなみに配布ワールドっていうのは、他のマインクラフター達が作ったマップデータのことで、ダンジョンだらけのだとか空中に島が浮いていて地面がないのだとか色々あります。
日々新しいものが公開されるので、尽きず色んなマイクラを楽しめます。皆様に感謝です。
そんなわけで、今回はエンダーベントというRPG風の配布ワールドの実況動画を紹介します。私がマイクラ実況で一番好きな作品です。良ければ視聴してみてください。

自宅予定地を見に行く

自宅の建設は慎重に行うべきです、特にその位置は重要です。なぜなら内装や外観はすぐに変更できますが、移動は出来ないからです。現実世界と一緒です。 先週にあの島が気になりだして、ずっと自宅の出来上がりを想像していたら、もうあそこ以外考えられなくなってきました。あそこの島がいいです。あの島じゃないと駄目なんです。
では、さっそく例の島へ向かいましょう。 到着しました!ここが島で一番高い場所です。あれっ?ちょっとわかりづらいですね。もっと高いところから見てみましょう。ちょうどよいので、ついでに『何もない場所で高いところに上がる方法』を解説しましょう。 まず、踏み台にするブロック(土とか)を持ちながら下を向いて、自分の乗っているブロックにカーソルをあわせます。 次に、ジャンプして空中にいる間に自分の真下にあるブロックに右クリック。足元にブロックが置けます。 これを繰り返すとこんな感じに高いところに上がれます。
夜になっちゃいました。昼になるまでちょっと待ちましょう。艦これやりながら。 昼になりました、上から見ると完全に鯨ですね。『くじら島』と命名しましょう。

自宅を作り始める

ゲームを進める上で、先に素材を集めてから建設するか、建設しながら必要な素材を集めるか
それぞれ人によって違うと思うんですが、私はとりあえず建設派です。恥ずかしながら、全ての道具を把握しているわけではないので、素材が足りなかったらその都度集めに行こうと思います。
では、自宅を作りましょう! くじら島は不思議な島です。眺めていると何故か可愛く見えてきます。何故か玄関もあの辺に作りたくなってきました。地上に降りてあの辺をみてみましょう! 下に降りてきました。そこの壁に玄関を作って島と一体化した感じの自宅にしたら格好いいんじゃないかなぁ。 玄関を作りつつ中を掘っていたら『石炭』を見つけました!この黒いツブツブのあるブロックですね。ピッケルで削ると石炭がとれます。 『石炭』の使い方は『木炭』とほぼ同じです。ただし、『石炭』は地下の石ブロックに紛れて何個かが集まって存在しています。つまり『木炭』と違い一度に大量に手に入るのです。 あと『花崗岩』というブロックも見つけました。これをは4つ並べると『磨かれた花崗岩』にグレードアップしますが、何かに使えたりはしないみたいです。このブロックの見た目が必要なときがあれば使うかもしれません。 なんとか、スペースが確保できたので『ドア』『たいまつ』『作業台』『かまど』『チェスト』を設置しました。どうでしょうか?自分では結構気に入ってきました。 ちょうど手持ちの資源もなくなってきたので、外に出ようかと思いましたが、まだ外は暗いみたいですね。まいったなー

ベッドを作ろう

というわけで、『ベッド』を作りましょう。マインクラフトの『ベッド』には主に2つの重要な機能があります。 一つ目の機能が『朝まで寝れる』。夜になってから『ベッド』を使用すると、寝て起きて朝になるのです。つまり夜に出歩いて敵に取り囲まれ、絶望的な状況になるのを回避できるのです。 二つ目の機能が『リスポーン地点を変更できる』。死んだ時の復活場所が最後に寝たベッドになるのです。ただ、寝たベッドを撤去するとリスポーン地点はゲーム開始時の場所になるので注意が必要です。 ベッドを作るには『羊毛』×3、『木材』×3が必要です。『羊毛』は『はさみ』で『羊』から刈り取るか、『羊』を解体するかで手に入ります。 基本的には『はさみ』で刈り取ったほうがよいと思います。『羊』を解体せずにすむので。ただ今回はまだ『はさみ』を作る素材がないので、仕方なく残酷な方法になってしまいます。 『羊』を探して見つけました。いやぁ、気が重いです。出来ればこの子が『羊毛』を2個出してくれれば、犠牲はあと一匹で済みます。 尊い犠牲でしたが、ベッドが出来ました!ベッドがあると生活感が出てよいですね!ベッドは右クリックで眠ることが出来ます。ただ、昼間と敵が近くにいる時は寝れないので注意してください。
では、初ベッドインです、おやすみなさいー

続く、、

ドラゴンボールZ BATTLE OF Z

新品価格
¥3,485から
(2015/1/29 12:04時点)

この記事にコメントをする

お名前

コメント

>前の記事を読む>次の記事を読む


ランキングに参加しています。
面白かったと思って頂けたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

上に戻る